赤い羽根共同募金

赤い羽根の募金活動は、まちの人のやさしい気持ちを集める活動です。

あなたのやさしさが、あなたの声かけが、あなたの行動が、きっと、まちを変えていくはじめの一歩となるはずです。

  赤い羽根共同募金とは

日本の共同募金運動は、今から75年以上前の昭和22年に始まりました。助け合い運動として始まり、太平洋戦争後、家や 家族を失った子どもたちのために役立てられました。

社会変化のなか、現在、共同募金は、誰もが住み慣れた地域で安心して暮らすことができるよう、さまざまな地域福祉の課題解決に取り組む民間団体を応援する、「じぶんの町を良くするしくみ」として取り組まれています。

〇共同募金のしくみ

 募金の約70%はあなたの町をよくするために使われています。残りの約30%は、市を越えた広域での活動や、災害時の備えのために使われています。

  赤い羽根共同募金運動期間

 毎年10月1日~12月31日までの3か月間、行われます。

 胸にさわやかな赤い羽根は「たすけあいの心」のシンボルです。

  赤い羽根共同募金運動期間

 毎年10月1日~12月31日までの3か月間、行われます。

 胸にさわやかな赤い羽根は「たすけあいの心」のシンボルです。

 

 

 

共同募金運動シンボルキャラクター

「愛ちゃんと希望くん」

〇どうやって募金を集めるの?

 さまざまな方法で募金にご協力をいただいております。その中で主な募金方法を紹介します。

*戸別募金

  地域の自治会(各家庭)に呼びかける募金です。

*職域募金

  企業等で働いている方に呼びかける募金です。

*法人募金

  法人(企業)の社会貢献として呼びかける募金です。

*街頭募金

  ボランティアのかたなどが街頭に立って呼びかける募金です。

 

 

〇令和5年度 街頭募金スケジュール

       日  時                 場  所
10月2日(月)16:00~17:00 PLANT-6瑞穂店 
10月2日(月)16:00~17:00 コノミヤ巣南店
10月24日(火)10:30~11:30 マックスバリュ穂積店
10月26日(木)10:30~11:30 スーパーマーケットバロー穂積店
10月26日(木)16:00~17:00 スーパーマーケットバロー穂積西店

〇例えばこんな活動に役立てられています。

  ふれあい・いきいきサロン

    買い物等支援事業

     ホリパパサロン


 ⇒詳しくは、赤い羽根データーベース「はねっと」

   赤い羽根共同募金の使いみちは、赤い羽根データーベース「はねっと」(外部リンク)をご覧ください。

    他にもこんな募金方法があります!

*募金箱による募金

  お店などにご協力いただき、募金箱を設置しています。

*窓口でのグッズ募金

  300円を寄付することで、さまざまな赤い羽根グッズがもらえます。

ココロかさなるCCNセンター(総合センター) 内、老人福祉センター内の本会事務所で行っています。

*赤い羽根カプセル募金

  200円を寄付することで、カプセル募金箱からさまざまな赤い羽根

グッズが出てきます。何が出るかはお楽しみ。ココロかさなるCCNセンター(総合センター) 内に設置予定です。

*赤い羽根自動販売機を通しての募金

 

  赤い羽根自動販売機の売上の一部が赤い羽根共同募金に寄付されるため、

  飲み物を買うだけで気軽に募金活動ができます。

*ネット募金

  インターネットを通じての募金も受け付けています

  (クレジットカード・コンビニ支払い)。 

     インターネット募金ページ

 

  赤い羽根自動販売機設置について

赤い羽根自動販売機は、売り上げの一部が「赤い羽根共同募金」に寄付されます。

市内では、下記の場所に設置されています。この自動販売機は、どなたでも利用することができ、気軽に募金もできて、のども気持ちもうるおいます。このような寄付ができる自販機を、見かけたらぜひご利用ください。

また、設置をご希望の場合は、お気軽にお問い合わせください。

 

瑞穂市内設置場所 牛牧北部防災コミュニティセンター

            ココロかさなるCCNセンター(総合センター) 

            サンコーパレットパーク

            

  *赤い羽根自動販売機設置をお考えのかたへ 赤い羽根自動販売機チラシ

 

 

▲コミュニティセンターの職員さんと赤い羽根自動

 販売機(牛牧北部防災コミュニティセンターにて)


お問合せ

岐阜県共同募金会瑞穂市支会

住 所:瑞穂市別府1283番地 ココロかさなるCCNセンター(総合センター)

    社会福祉法人瑞穂市社会福祉協議会内

TEL:058-327-8610

FAX:058-327-5323