支え合いのまちづくり

 少子高齢化、人口減少、核家族化が進む中、「住み慣れた地域で誰もが安心して暮らせるまちづくり」を目指して、全国で支え合いのまちづくりの取り組みが進められています。

なぜ今、そのような取り組みが重要視されているのでしょうか。

 瑞穂市では、小学校区を生活圏域として、支え合いのまちづくりが進められます。

 平成31年2月現在3小学校区において取り組みが始まっています。

 住民同士がつながり、支え合って、人も地域も元気に!

 誰もが住みたいと思える地域を目指して、ワイワイガヤガヤお話しましょう。

瑞穂市の取り組み

  平成29年4月瑞穂市地域支え合い推進会議が活動を開始しました。

  市内全体の福祉課題について協議を行っています。

  詳しくはこちら

 

〇令和3年2月20日(土)14:00より「免許返納後の生活を考える」オンライン講演会を開催します。

リンクのチラシをご覧ください。←終了しました。

生津校区

○平成31年2月17日(日)13:30より、生津小学校体育館にて「支え合いのまちづくり説明会」を開催します。

 

リンクのチラシをご覧ください。

 ↑終了しました

 

○平成30年度より、生津自治会連合会が活動を開始しました。

本田校区

○令和元年12月15日(日)13:30より、本田コミュニティセンター多目的ホールにて本田校区住民勉強会を開催します。

 

リンクのチラシをご覧ください。

 

↑終了しました

 

○平成31年4月より、本田校区自治連合会が活動を開始しました。


穂積校区

○平成31年2月23日(土)13:30より、朝日大学学生ホールにて、第2回穂積校区地域支え合い推進会議を開催します。

 

リンクのチラシをご覧ください。

↑終了しました

 

○平成30年3月24日(土)13:30より市民センターハナミズキホールにて、第1回穂積校区地域支え合い推進会議を開催しました。

 

○平成29年7月わくわく活動委員会防災・福祉部会福祉小委員会が活動を開始しました。

 

牛牧校区

現在、牛牧校区では、令和3年度に地区社協の設立を目指し、準備を進めております。

 地区社協の概要については、下記の資料をご覧ください。

 この度、住民の皆さまを対象に説明会を予定しておりましたが、新型コロナウイルス感染症拡大のため、延期することとなりました。

 開催に向けてご協力いただいたかた、ご予定いただいたかたには大変申し訳ありませんが、ご理解をよろしくお願いいたします。

 今後は、感染状況をみながら改めて日程を調整し、皆さまには周知させていただきます。その際は、ぜひご参加いただければと思います。

 

地区社協の概要(380KB)

 

「牛牧地区社会福祉協議会 設立に向けての説明会」延期のお知らせ(332KB)

 

○令和2年2月22日(土)13:30より、牛牧北部防災コミュニティセンターにて、第2回牛牧校区地域支え合い推進会議を開催します。

牛牧校区のかたであれば、どなたでも参加可能です。小中学生の参加も大歓迎です。お気軽にお越しください。申込不要、参加費不要です。

詳しい内容は、下記のチラシをご覧ください。

「第2回牛牧校区地域支え合い推進会議のご案内」(PDF 396KB)

↑終了しました

 

○令和元年10月23日(水)に視察研修を開催します。

牛牧校区のかたであれば、どなたでも参加可能です。

事前申込が必要となります。

詳しい内容は、下記のチラシをご覧ください。

「視察研修のご案内」

↑終了しました

 

○令和元年9月25日(水)19:00より、牛牧北部防災コミュニティセンターにて、講演会を開催します。

牛牧校区以外のかたでも参加可能です。申込不要、参加費不要です。

お気軽にお越しください。

「講演会のご案内」←終了しました

 

○平成31年2月16日(土)13:30より、牛牧北部防災コミュニティセンターにて、第1回牛牧校区地域支え合い推進会議を開催します。

 

リンクのチラシをご覧ください。

↑終了しました

 

○平成30年4月牛牧友愛会防災福祉部会が活動を開始しました。


お問合せ

社会福祉法人瑞穂市社会福祉協議会

地域福祉係

TEL:058-327-8610

FAX:058-327-5323

メール:chiiki@mizuho-shakyo.org