福祉車両を貸し出します

車いすのままで乗ることができるリフト付きの車を貸し出します。

通院や外出にぜひご利用ください。

軽自動車
軽自動車 長さ 339cm 幅 147cm 高さ 187cm
普通自動車
普通自動車 長さ 511cm 幅 169cm 高さ 227cm

○対象者

・瑞穂市在住で、一般車車輛では外出が困難な障がいのあるかたや高齢のかた

・ボランティア活動で福祉車両が必要なかた  など

 

○運転者

社協では運転手の提供はいたしません。ご家族などで運転をお願いします。

<運転手の条件>

第1種運転免許を取得しており、常に安全運転を心がけているかた。

 

○利用範囲

瑞穂市内および利用時間内に往復できる範囲内の近隣市町

 

○利用日時

年末年始を除く午前9時から午後5時まで

(1人の利用につき、1か月10回まで)

 

○利用料

走行距離が往復50km未満なら、利用料(燃料費)は無料です。

※有料道路、駐車場などにかかる費用は各自で負担してください。

 

○利用方法

・福祉車両責任者の登録をしてください。

・ご利用日の前日までに、「福祉車両利用申請書」を提出してください。

<当日お持ちいただくもの>

・印鑑(利用責任者)

・運転免許証(運転予定者)

 

○その他

福祉車両の利用により生じた損害賠償の責任は、当該福祉車両にかかる自動車損害賠償保険等各種保険で対応できるものを除き、その他一切の責任は利用責任者が負うものとします。

○よくある質問

Q1.どこに借りに行けばいいの?

瑞穂市社会福祉協議会又は同巣南支部までお越しください。

Q2.すぐに借りられるの?

利用には登録が必要です。あらかじめ登録の上、利用日の「前々月の1日」から「3日前」までの間に福祉車両利用申請書を提出してください。

Q3.運転してもらえるの?

社協では運転手の提供はいたしません。ご家族などで運転をお願いします。

お問合せ

社会福祉法人瑞穂市社会福祉協議会

地域福祉係

住 所:瑞穂市別府1283番地(総合センター1階)

TEL:058-327-8610

FAX:058-327-5323

メール:chiiki@mizuho-shakyo.org

 

同巣南支部

住 所:瑞穂市田之上597番地(老人福祉センター内)

TEL/FAX:058-328-5174